不具合ポイント
FileMakerProを端末として、FileMakerServerをデータベース構成ですが、ユーザーから、フリーズして使えないと連絡ありました!
Windows11パソコンがフリーズしている!?
突然、ユーザーからパソコンがフリーズしているので、サポートの依頼を受けました。
パソコンを使用している人なら、Windowsパソコン(以降PCに略)がフリーズした場合の対処方法くらいは知っているかと思いますが、パニックになってしまったり、近くにPCに詳しい人がいると頼りっきりになっていて自分で対処できなくなっている人もいるようです。
自分が、アドバイスする前に確認したことは、
ココがポイント
フリーズ状態の確認
になります。
PC素人や初心者ですと、フリーズという言葉にまとめられてしまいます。
つまり、操作方法を知らないだけで希望の操作ができない事がフリーズだと思っているケースもあります。
まず、マウスもキーボードも動かないのか?というフリーズ状態を確認しました。
動かないという事なので、次に、HDD(SSD)のアクセスランプの確認をしました。
●チカチカしてない・・・強制終了
●チカチカしている・・・しばらく放置して様子を見る
という選択肢を与えました。
結局、強制終了して回復したようです。
ちなみに、強制終了は、電源ボタン長押し(約4秒以上)になりますが、それでも電源落ちない場合は、コンセントを引っこ抜くしかありません。
そして、再起動すれば、ほぼ何事も無かったように起動するというケースが多いかと思います。
あと確実に覚えておいた方がいいのが、不具合ソフトをキルする方法になります。
Windosws11がフリーズしているんじゃなく、ソフトがフリーズしている場合もあります。そんな場合は下記の参考サイトのように、ソフトをキルします。
FileMakerPro端末側でフリーズ
また、ユーザーからスグに、FileMakerProのシステムが、
ココに注意
ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用出来ない
というエラーが出てフリーズしているのでサポートの依頼を受けました。
ワード、エクセルなどは普通に使えるらしいので、PCのフリーズではなく、FileMakerProソフトがフリーズしているようです。
エラーのメッセージから考えると、FileMakerServerとの接続がうまく行ってない事が推測できます。
ちなみに、複数台ある内の1台に症状がでているようなので、もうちょっと詳しくヒアリングしました。
すると、しばらく時間が空いた時にフリーズするという話にピンときました。
原因は、セッションタイムアウト!?
ユーザーの話をヒアリングすると、FileMakerProの画面を開いたままで、数時間放置する事もあるらしい。
それはダメでしょう!?
セキュリティの面から言っても、セッションが切れるのは当然な事であり、長時間使用しないならソフトを閉じておかないとダメですね。
ただ、「ホストが利用できないか、またはそのホスト上でファイルが利用出来ない」というメッセージだけでは、ユーザーにはフリーズとしか思えないのは当然かもしれません。
長時間利用しない場合は、「長時間未使用の為、FileMakerを閉じます!」とメッセージを出して「OK」押して閉じるようにして欲しい。
そういう方法がないのか調べてみましたが、時間の関係で探し出す事はできませんでした。
ユーザーの方には、60分以上のFileMakerPro起動して放置はしないように伝えました。
FileMakerServerのセッションタイムアウトの方も60分に設定して様子見となりました。
注意ポイント
デフォルト設定では、「タイムアウトなし」だったのに、切れるのですね!
クラウド上にあるFileMakerServerに繋ぎっぱなしで切れないというのもセキュリティ上問題がありますからね。
「タイムアウトなし」の設定があること自体紛らわしいと思うのは自分だけでしょうか。