ホームページを最近登録
ホームページを作成したので、そのページの分析をしたいと思いGoogleアナリティスクに登録した時に、Google Search Consoleにもリンク連携しました。
そして、間もなく、
「ページがインデックスに登録されない新しい原因」として突然メールがきました。
ページがインデックスに登録されない新しい原因
自分の場合は、ホームページのアドレスが重複しているという指摘を受けました。
とは言え、
ココに注意
https://●●●/postweb/ と https://●●●/postweb/index.html は同じ場所
なんですけどね。
時々、Google様のやることは意味が不明です。
しかし、対処しないとGoogle様にSEO的に見向きもされなくなるようなので対処しようと思います。
Copilotに回答を求めた
最近は、ネット検索するよりもAIに聞いてしまった方が時間の短縮になります。
Windows11標準搭載のCopilotに聞いてみました。
301リダイレクトを設定する: 重複ページのうち、一つを正規ページとして選び、他のページを正規ページにリダイレクトします。例えば、
●●●
https:///postweb/index.html
を正規ページとして選び、●●●
https://
/postweb/
をリダイレクトします。コンテンツの差別化: 重複ページのコンテンツをそれぞれ異なるものに変更します。例えば、ページタイトルやメインコンテンツを変更することで、Googleに異なるページとして認識させます。
canonicalタグの使用: 重複ページのうち、正規ページに対してcanonicalタグを設定します。例えば、
●●●
https://
/postweb/index.html
に対してcanonicalタグを設定し、他のページはcanonicalタグを設定しないようにします。
2番目のコンテンツの差別化というのは、別ページにしろっていう意味だと思いますので今回は除外しました。
そうすると、301リダイレクトになりますが、.htaccessファイルの修正が必要なようです。
Redirect 301 /postweb/ https://●●●/postweb/index.html
もしくは、index.htmlに、canonicalタグを挿入すれば、いいらしい。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <title>ページタイトル</title> <link rel="canonical" href="https://●●●/postweb/index.html" /> <!-- 他のメタタグやリンクタグ --> </head> <body> <!-- ページ内容 --> </body> </html>
修正して検証した結果
まず、index.htmlに、canonicalタグを挿入して「修正を検証」してみました。
初検出日となっているところが、検証開始になりました。
スグには結果は出ないようですのでしばらく放置してみました。
4日経過後にメールが届きました!
さらに詳しく
代替ページ(適切なcanonicalタグあり)って何?
詳細リンクがあったので、行ってみると
代替ページ(適切な canonical タグあり)
このページは、別のページの代替(パソコン版正規ページの AMP ページ、パソコン版正規ページのモバイル版、またはモバイル版正規ページのパソコン版)としてマークされます。正規ページ(登録済み)へのリンクが正しく指定されているため、これ以上の対処は必要ありません。代替言語ページは Search Console で検出されません。
なんかエラーっぽく出てるけど、「これ以上の対処は必要ありません。」ってことで終了でしょうかね?
相変わらず、Googleの分かりづらい通知には嫌気がさしますね。