データベース

【FileMaker Pro】郵便番号、印刷時の1行ごと異なる背景塗りつぶし、枠が印刷されない、Tips3選

郵便番号にハイフンを入れてマージフィールドに表示

郵便番号にハイフンをいれて表示させたいような場面は少なくは無いと思います。

Access使いならデータにハイフンが入ってなくても簡単に書式設定でできるのですが、FileMakerですとちょっとコツがあるようです。

もしかすると、マージフィールドを使わなければ書式設定でなんとかなるのかもしれませんが、印刷レイアウトなどでマージフィールドの方が便利なケースがありますので調べてみました。

フィールドに入力する段階で、ハイフンを手動で入力すれば良いだけの話なのですが、忘れた場合などが考えられます。

そこで、最初からハイフンを入力しないでも自動でハイフンを付加してくれるスクリプトを見つけました。

 

FileMaker 郵便番号

このスクリプトを入れておけば、

ココがおすすめ

郵便番号7桁を入力するだけで、ハイフン付きのデータが入力

されることになります。

また、7桁以外の入力値の場合は、警告が出るようなチェック機能もあります。

FileMaker マージフィールド

 

 

データ1行ごとに異なる背景色にして印刷

Accessの場合、デフォルトで1レコードごとに見やすいように背景色が変わって印刷されていたので、FileMakerも同じ感じで設定しましたが、背景色をかえるような設定がわかりません。

ココに注意

できないのかい!?

いやできるようですが、レコードをそのまま印刷用レイアウトに設置するのではなく、ポータルを設置すれば1行ごとに背景色を変更できるようです。

実際にやってみると、デフォルトで1行ごとに背景色が変更できました。

ココに注意

ポータルじゃないと異なる背景色にできない!?

 

FileMaker ポータル 背景色

 

詳細は、FileMakerの解説サイト「ポータルの書式設定」がありましたので、そちらを確認してください。

 

自分の場合は、ポータルに変更したら、デフォルトで、うっすらと交互に背景色が付くようになったのと、フィールドごとに枠がうっすらと出現しているような感じが良かったので何も設定しないで使用する事にしました。

FileMaker ポータル 背景色

プレビュー状態では、交互に背景色は付いていませんが、印刷すると、うっすらと交互に背景色が付きました???

 

フィールドの枠が印刷されない(プレビューでも同じ)

FileMaker フィールド枠が印刷されない

もちろんブラウズモードでは、フィールド枠は表示されています。

ココがダメ

なぜか、プレビューすると枠が消えます。(印刷もされない)

解決策は、FileMakerのサポートページに書いてありました。

フィールド枠が印刷されない

ココに注意

「現在のレコードのみフィールドに枠を表示する」のチェックを外すだけ

 

なんで、デフォルトでチェックされているの?意味が理解できません。

 

 

-データベース
-, , , , ,

Translate »

© 2022 PCTips