やりたい事
やりたい事は、上のような
ココがポイント
ID(テキスト)をグループ化して、金額の集計を出して、別テーブルにコピーしたい!
という事です。
グループ化して金額の集計を出すという目的と、別テーブルにコピーするという目的ごとに解説していきたいと思います。
グループ化して金額を集計
Accessマスターとしては、こんな集計は簡単だろうと思っていましたが、FileMakerの場合は、意外とメンドクサイ事が分かりました。
ネット上を散策しても同じような事例があまり出てきません???なんで?もし、もっと簡単な方法でグループ化集計ができるなら教えて欲しい所です。
それでは、順番に解説していきたいと思います。
(1)集計したいフィールドの「集計フィールド」を設置します。
(2)分類する「ID」と集計フィールドだけのレイアウトを作成
「ボディ」部分を右クリックして、「パートの定義」から、「小計 ソート対象」にチェックを変更して、グループ化する、「ID」を選択します。
その後、ブラウズモードに戻ると、何もレコードが表示されてない状態の画面になります。
(3)「レコードのソート」すると集計可能
「集計フィールドに基づいて並べ替え」がグレーアウトになりますが、これでソートの設定は完了なので、「ソート」をクリックすると集計がでました。
集計を別テーブルにコピー
ただ単に別テーブルにコピーするだけなので簡単なスクリプトを準備すればOKだと思い込んでいましたが、画面に表示されている集計結果だけコピーすることができません。
どうも、ソート(並び替え)なので、画面上では集計されてグループ化されたレコードしか表示されていませんが、スクリプトで動かすと、グループ化されてないようです。
別テーブルに下記の様な構成のテーブルを準備しました。
そして、下記の様なスクリプトを準備して同じ「ID」の時はコピー処理をしないようなスクリプトにしました。
ソートなので、あくまでも目に見えないレコードが隠れているだけなので、スクリプトを組むときには、同じグループだったら飛ばすような事をしないと重複してコピーされてしまうって事ですね。
今回は、このような感じで集計をだしてみましたが、もっと簡単に集計を出すことができるなら、コピーするスクリプトの方もシンプルになるのですけどね。
簡単な集計なのに、これだけ手間を必要とするのはどうなのでしょうか?FileMakerの初心者としては納得いかない部分でもあります。
自分が知らないだけで本当は簡単に集計できる方法などがあったら本当に教えて欲しいと思っています。