給与明細を紙で社員へ配布
中小企業となりますと、システムやマンパワーの問題から、未だに、
ココがダメ
給与明細を紙ベースで出力
して手渡ししているケースもあるようです。
もっと原始的な方法では、現金を封筒に入れて手渡しをしているような会社もあるようですが、それはそれで社員の方も報酬を感触で感じられる事は良い事だとは思いますが、何かと不便だと思います。
給与明細を紙で出力して配布する手間も面倒ですし、配布した後も、再発行などを依頼されたら事務的負担も増えます。
そして、社員の方も、○月の給与明細を確認したいなーって時に探し出す手間が面倒ですよね。
そこで、便利なのが、「JOYWEB明細システム」になります。
給与明細をWEB上で管理
既に大企業などになると導入されているようですが、社員一人一人にIDとパスワード(以下PWに略)が配布されて、特定のURLや社内システムでログインするだけで、給与明細が確認することができるようです。
それを、中小企業が導入するとなると何かと敷居が高くなると思いますが、「JOYWEB明細システム」を使えば、簡単に導入することが可能になります。
ココがポイント
紙ベースで出力していた物を、PDFで出力するだけです!
そして、IDとPWは、無償提供のWEB明細管理システムのソフトを使って、社員名、ID、PWを入力して、情報ファイルというのを作成します。
そのPDFファイルと、情報ファイルをJOYWEB明細システムのサーバーにアップロードすれば、WEB上で給与明細が社員毎に表示されるようにできます。
PDFを作成したり、情報ファイルを一発で作成することが可能な、【ケース2】も準備してあります。
社員は、IDとPWでいつでも確認可能
会社の方で、JOYWEB明細システムにデータをアップロードした瞬間から、社員は、配布された、URL先からIDとPWでいつでも給与明細を確認することが可能になります。
そして、会社より毎月アップロードされた給与明細は、蓄積されており
ココがおすすめ
過去の給与明細も、いつでも確認可能
となります。
※請求年月になっていますが、給与明細として使用する場合は、給与明細月と変更可能です。
3ヶ月無料試用期間で導入
こういったシステムを導入する上で、中小企業様が困るのが初期費用の高さだったり、追加費用が発生することだったり、使いこなせなかったりだと思います。
ところが、このJOYWEB明細システムは、
ココがおすすめ
3ヶ月間の無料試用期間が付いている!
ので、3ヶ月間とりあえず使ってみて、使えるようであれば継続して、使えないようであれば解約すれば、無駄な費用を使う事がありません。
※継続して使用する場合は、月額5,500円(税込み)が必要です。
ぜひ、中小企業様で給与明細などをぺーカーレス化させたいと考えの場合はお試ししてはいかがでしょうか?
JOYWEB明細システムの説明
このシステムを作成した経緯は、中小企業様が、顧客や取引先へ、郵送していた明細書類をWEB上で簡単に表示確認して頂くことが目的となります。
https://pctips.jp/internet/joyweb/
その仕組みを使って、今回は、給与明細をWEB上で管理することでペーパーレス化できるという事を説明しました。
JOYWEB明細システムの詳細については、公式ホームページや動画がありますので参考にしてみてください。