パソコン情報

OutlookでIMAP設定で使用し続けるとメールサーバーがパンクする!?

ココに注意

自分はOutlookは使用していません

マイクロソフトのOfficeに標準的に付属しているOutlookは、メール=Outlookというような感じで、ほとんどの方が使用しているソフトになるかと思います。

 

Outlookを使わない理由

マイクロソフト様を毛嫌いしてる訳じゃないのですが、通常使用しているWindowsも含めて過去に様々な障害が発生してきているので、Outlookを使う気にならないのです。

https://pctips.jp/security/outlook201912/

https://pctips.jp/pc-soft/outlook-winmail-dat202001/

https://pctips.jp/pc-soft/outlook-export-evil/

https://pctips.jp/pc-soft/office-activation-error/

 

更に、機能が豊富なのかは分かりませんが、とにかく使いづらいです。

しかし、自分の周りでも使っている人が多いので何かの時にはOutlookを使って検証をしなければならないので苦痛です。

 

Outlookで受信できない!

メールが受信できないとすれば、そもそもネットに接続されてない!とか、メールサーバー障害とか、POPまたはIMAP設定ミス、セキュリティソフトなどの問題になるかと思います。

https://pctips.jp/internet/pop_imap201902/

 

しかし、今回の場合は、

ココに注意

メールサーバーのアカウントがパンクしている

ようなのです。

ひとつのメールアカウントだけメールが受信することができなくなっており、他のメールアカウントは問題ないという状況です。

 

試しにメールしてみると下記の様なエラーメールが返ってきました。

つまり、メールボックスが満杯だよってことです。

そもそも、メールサーバーの事など考えないで、Outlookを使用しているので、こんな障害が出ても素人の方では意味がわかりませんね。

 

OutlookでIMAP設定の場合は注意が必要

メールボックスが満杯になるのを回避するには、

さらに詳しく

メールサーバーに蓄積されたメールを削除する

しか方法がありません。

 

自分がサーバーを管理している場合は、サーバーのコントロールパネルから強制的にメールを削除することも可能ですが、一般の方はプロバイダーのメールを使用しているので手の出せない世界になります。

 

では、方法がないのか?と言えば、2つの方法があります。

1つは、アカウントのメールボックスの容量を業者に依頼して増やしてもらう事です。

もう一つは、

ココがポイント

いらない過去のメールなどは削除する事です

 

ただ、削除して、ごみ箱に入っている状況では、メールサーバーからは削除されてないので注意が必要です。

ちゃんと空にすることが必要なのです。

 

下記のサイトで簡単に解説してくれているので詳細はそちらをご覧ください。

 

 

自分はメールをどうしているか?

Outlookを使用してない自分は普段メールの管理は、

ココがおすすめ

IMAPをGmailで管理、POPをBeckyで管理

するような方法をとっています。

 

Gmailは、Gmailアカウントをもっていれば、1個のGmailアドレスに、自分が使用しているメールアドレスを追加して使用することができます。

更に、Gmailは、迷惑メール機能などが標準装備されていますし、広告メールなどの分別も簡単なので助かっています。

https://pctips.jp/internet/becky-internet-mail-googledrive2020/

 

https://pctips.jp/internet/gmail-becky20200527/

 

でも、Gmailの場合は、自動排除されて届かないメールも沢山あります。

更に、IMAPなので、消さない限りメールサーバーの容量は増え続けていくことになります。

そこで、POPで設定したシンプル操作の、Becky! Internet Mailを使って

ココがおすすめ

POPでメール受信してメールサーバーを空にします

 

beckyで受信すると、大量にメール(危険なメールも含む)を受信しますが、Gmailでほとんど確認しているので、全削除してしまいます。

今のところ、この方法でメールを確認しています。

 

もっとOutlookが使いやすいソフトになってくれればいいのですが・・・