パソコン情報

FMVノートブックパソコンの不具合(Windows11-23H2)

ココに注意

Windows10のPCをWindows11にアップグレードするのは要注意

 

ブルーバックが出現

今回の依頼は、富士通のノートブック(LIFEBOOK WU2/E2)パソコン(以下PCに略)を使っていて頻繁にブルーバックが出るようになったという事です。

ココがダメ

ブルーバック画面が出るようになったら、OSが壊れているか!?ハード的な故障だろ!

 

とりあえず、見て見ると、自分が起動した時には、ブルーバックは確認できませんでしたが、たぶん長時間使用すると突然出るのでしょうね。

メモリの問題もあるかもしれないし様々な原因が考えられるので人のPCをメンテナンスするにしても、

ココがポイント

なるたけ手を出したくないのが本音

です。原因不明の症状なのに、一時的に回復しても再度出現する可能性は十分にあります。

自分のPCなら面倒見れるけど人のPCの症状を観察しているような時間はありません。

なので、ブルーバックがたまにしか出ないならそのまま使い続けてもらった方が無難です。

さらに詳しく

しかし、このPCはそれだけが問題じゃありません

でした。

 

Windows11にアップグレード(23H2)

電源入れて、Windows11にアップグレードされている事は分かりましたが、バージョンを確認すると、

ココに注意

バージョン23H2になっている!

 

最近Windows11のシステム要件を満たした自分のWindows11のPCでさえもWindowsUpdateされずに、22H2の状態なのに、富士通製のノートPCが最新バージョンになっている!?

手動で23H2にアップグレードさせたに違いない!

まだ、バージョン22H2もサポート切れるのは1年半以上も先ですよ。ちょっと気が早いような気がしますね。

参考
Windows10 の最終バージョンは、22H2(2025 年 10 月 14 日にサービスが終了)

Windows10を使っていますが、最終バージョンは、22H2で、2025 年 10 月 14 日にサービスが終了するらしいです。Windows10を使用している人はバージョンを確認して期限まで使いづつけるか、Windows11にアップグレードが必要です。

続きを見る

 

メーカーのアップグレード情報確認

やっぱりPCメーカーだって余計な責任を負いたくありませんから、Windows11の検証は必ずしているはずです。

メーカーサイトを確認してみました。

2024年の2月に23H2の動作確認情報を公開するとなっていますね。

だから、現時点で23H2にWindows11をアップグレードすると何が出ても情報が無いという事になります。

マイクロソフトが、Windows11の最新バージョンを公開したからと言ってスグに飛びつくのは危険だと思います。

過去のWindowsUpdateの経験からも頻繁にプログラムを修正していますので、出始めのバージョンはバグが含まれている可能性があります。

参考
WindowsUpdateが酷すぎて迷惑だが、使わざるを得ない現実

マイクロソフトアカウント紐付 とりあえず、パソコンにちょっと詳しい私は、いろいろとパソコンの不具合などには重宝がられる。 実際、MS-DOSと言われることからパソコンを使い。PC9801なんていうNE ...

続きを見る

 

対応した作業内容

最初から、自分が対応しても直らないと思いますよ!って事だけ伝えておきました。

パソコンに詳しいだけに、原因不明の不具合にも相当数出くわしているので経験的に推測ができます。

今回の状況では、下記の様な原因が推測されます。

  • Windows11にアップグレードしたことによる不具合
  • Windows11の23H2にした事への不具合
  • HDD(SSD)のハード的な故障
  • メモリのハード的な故障
  • その他のハード的な故障
  • その他OSの原因不明の不具合

ただ、これと言って原因の特定ができないのが難しい判断です。

そして、PCの持ち主に伝えなければならないのは、

ココがポイント

このPCを修理やメンテナンスする費用をかける価値があるのか?

という事です。

既に3年以上も使用しており、理由はわかりませんんが、

ココに注意

リカバリ領域もWindows11の23H2になっている

自分のPCではないので良く分かりませんが、リカバリ領域がWindows11の23H2になっていました。

自分は、リカバリすれば購入時のWindows10に戻ると思っていまいたが、ダメでした。

もちろん戻す方法もありますが、不具合が出ているPCをグレードダウンしたところで、回復した試しは少ないです。

つまり、これ以上の対応しても無駄な時間が過ぎるだけという事になります。

Windows10だったPCのリカバリ領域が、Windows11の最新バージョンに変わっているって事が勉強になりましたが、何をどうすれば、最新バージョンになるのかは調べる気持ちにもなりません。

このPCに関しては、Windows10でサポート期限まで使用して、期限切れる数ヶ月前に、Windows11にアップグレードさせた方が良かったと思います。

そして、アップグレードさせて不具合が出るようなら、もう買い替えの時期なのかもしれません。

自分は、自作PCなのでパーツだけ交換すれば何とかなりますが、メーカー製のノートPCだと、それもできませんので3年~5年以上使用しているPCならWindows11に切替するタイミングで買い替えるという考えも一つだと思います。