いつものように、NAS(ネットワークストレージ)に入っているAccessプログラムを起動しようとしたら、突然ブロックされてしまいました。
「コンテンツの有効化」じゃない?
いつもは、セキュリティの警告で、「コンテンツの有効化」をクリックすれば問題なく起動できるのですが、今回は、いつもと違いました。
ココに注意
このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。
なにこれ?
「詳細を表示」をクリックすると、「潜在的に危険なマクロがブロックされました」というマイクロソフトのサポートページに誘導されました。
ファイルのブロックを解除(NG)
サポートページに、1つのファイルのブロックを解除する方法が記載ありましたので、やってみましたが、赤で囲まれた部分が出てきません。
この方法はNGという事みたいですね。
特定のネットワーク共有のブロック解除
下記の手順にてNASの共有フォルダのブロックを解除しました。
スタート ボタンまたは Windows キーをタップし、「インターネット オプション」と入力します。
検索結果にある [インターネット オプション] を選択すると、[インターネットのプロパティ] ダイアログ ボックスが表示されます。
[セキュリティ] タブで、[信頼できるサイト]、[サイト] の順に選択します。
実行するマクロがある Microsoft 365 ファイルを含むサイトまたはサーバーの URL を入力し、[追加] を選択します。
注: http:// またはネットワーク共有で始まる URL を追加する場合は、[このゾーン内のすべてのサイトにサーバーの確認 (https:) を要求する] をオフにします。
[閉じる]、[OK] の順に選びます。
自分の環境のNASは、固定IPでぶら下がっているので、¥¥192.168.1.118¥xyzと入力すると、自動で、file://192.168.1.118/xyzというように変換されて登録されました。
ココがポイント
特定のネットワーク共有を信頼済サイトに登録したらブロック解除できました!
この信頼済みにすると、すべてのファイルを信頼する事になるので注意が必要らしいです。
重要: この設定の適用を選択した場合は、このサイトのすべてのマクロを信頼することになります。そのため、この場所から開かれたすべてのファイルが信頼できることがわかっている場合にのみ、この操作を行います。
なんで突然ブロックされたのか不明?
なんで今までは普通に使ていたのが、ブロックされるようになったのかわかりません。
そして、同じ現象を再現するために、信頼済サイトから、登録した特定のネットワーク共有を削除してみました。
ココがダメ
結果、何事も無かったように接続できています???
いままでも、マイクロソフト様には、突然変なメッセージを送り付けられて困惑させられる事があるので驚きませんが、普通に使えていたソフトが起動できないのは仕事にも影響しますので困ります。