パソコン情報

WordPressのデフォルト検索ではタグ検索されてなかった【Search Everything】

私は韓ドラや華流ドラマが好きなので、一度視聴したドラマを忘れないように別サイトにてブログ【韓流&華流ドラマ好き】にしています。

ドラマ内で出演した俳優さんをタグにしているのですが、検索窓から検索かけて検索されないのです。

 

デフォルト検索では、タグは検索不可

自分の勝手な思い込みで、

ココに注意

WordPressのデフォルトの検索機能でタグも検索される

と思い込んでいました。

しかし、ある俳優さんで検索かけた時に、確かにタグには存在するのに検索されなかったので気づきました。

実験として、「てすと」という単語をタグにして検索した結果、検索されないことで確実となりました。

 

Search Everythingプラグイン導入

いろいろと検索して探した結果

ココがポイント

簡単でタグ検索も可能になるSearch Everythingプラグイン導入

 

設定は本当に簡単でした。

設定から、「すべてのタグ名を検索」という項目にチェックをいれて保存するだけでした。

無事にタグの検索もできるようになりました。

作業にかかった時間は、5分程度です。

本当はプラグインを使わずにできれば一番いいのですが、このSearch Everythingというプラグインで簡単にタグ検索も導入できたので良しとしました。

 

複数検索できない事に気づく

また問題が見つかりました。

ココがダメ

何と複数検索ができない

ドラマの内容の一部と、俳優名で検索かけるという機会もあるので試してみると、0件となり検索されませんでした。

どちらか片方の検索なら問題なくできますが、複数検索ができないものでしょうか!?

ココに注意

全角ではなく半角にしたら複数検索きました!

 

半角英数での検索はしないので、日本語単語を入れて、半角にしてからスペース入れて単語を入れるという操作はメンドクサイですね。

 

全角スペースでも複数検索可能

半角スペースを単語の間に入れるのは、ちょっとだけメンドクサイので、調べて見ると見つかりました。

自分は、テーマに、AFFINGER5を使っていますが、子テーマの、functions.phpに上記のコードを追加するだけで、全角スペース対応になりました。

 

//検索全角スペース対応
function empty_search( $query ) {
    if ( $query->is_main_query() && $query->is_search && ! $query->is_admin ) {
    $s = $query->get( 's' );
    $s = str_replace(' ',' ', $s );
    $query->set( 's', $s );
    }
}
add_action( 'pre_get_posts', 'empty_search' );